
  • 2012.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    こんなはずじゃないマイライフ

    • 2011.11.27 Sunday
    • 09:57


    クリスマスに向けて毎週練習中の【も】なかです。

    個人的にもいろいろとアイデアがありまして、
    リハ前に懐かしのギアを引っ張り出し調整キメてご機嫌ついでに
    グラグラで危なかった真空管のリテイナーも交換。



    50年近く頑張ったおそらくオリジナルのリテイナーくんは退官です。
    お疲れ様。





    これで真空管達も私もホッとひと安心と、ホクホク組み上げてギターつないだら、



    音が出ない…。


    なんで?


    電気はなにもいじってないのに!

    ハラミも緊張感にたじろいで邪魔しなかったのに!





    こんなこともあるさ、マイライフ。


    こんちくしょう。


    でもめげない。
    次号は、ついにクリスマスライブの告知です。





    小田原バギー

    • 2011.10.11 Tuesday
    • 23:25
    IMG_0738.jpg

    どどーん。



    アンプ用バギー(アルミ製)を調達しました。
    セキチューで。
    あなどれんぞ農耕器具。
    まさかのピッタリサイズでご満悦。
    バギーだけでなく、台として敷いた板もスポンジゴムまでも。

    恐るべし…。

    たまに神様が降りますね。



    来週日曜日に、小田原城ミュージックストリートというイベントに出演するんだけど、
    野外で演奏するのにビールは我慢できないでしょ?
    駅から小田原城址公園を抜けてステージまでたどり着くには従来のカートでは役不足という事で、四輪になりました。
    これなら縦方向に運べるから改札もスイスイだし、
    車内でもそれほど邪魔にはならん(たぶん)だろうし、
    砂利道だろうが芝生の上だろうが、城壁…

    城壁はムリか、

    とにかく怖いものなし!

    あぁ、ひと安心。
    飲みまくるぞう。





    あぁそうそう。
    なんでも我々の出演するステージはトラックの荷台だとか…???
    ヒロミゴウが渋谷を騒がせたあれなのか!?
    そうなのか!?

    何はともあれ梅子はいないけど小田原城に行って来ます。


    《小田原VariaFreeze》

    ヤンさん(key)
    いさむちゃん(ds)
    みゆみゆ(tb)
    梅ちゃん(tp)
    おりさん(cho)
    あっこ師匠(cho)
    出口さん(b ヤンさんの同僚のキャタピラマニア)
    岩上さん(vo ヤンさんの同僚であっこ師匠の同級生身長168cm)
    レイニーさん(g 小田原バギー)

    初対面のふたりはとっても上手!

    それにさらになんと、別ステージでは、

    ACO*ORIと
    ふくちゃん&トーメちゃんも
    出ます。

    こらたまげた。
    祭りだ。
    祭りだよ。

    みんな来ればいいのに。

    小田原城ミュージックストリート


    image.jpeg
    ベルトはラチェットでキメたぜ。

    33-R号

    • 2011.07.29 Friday
    • 21:51
    IMG_8050.jpg
    虫の知らせとか、第六感というやつは、
    いわゆる守護霊様からのメッセージであると申しますが、
    昨日それが久々に届きまして、
    麗しのハードオフに向かいましたところ、
    まんまと正面衝突。
    パンチの効いたガットギターを手に入れました。

    鈴木バイオリン製造株式会社 第33-R号

    IMG_2359.jpg
    67年から72年まで作られたモデルのようですから、
    711220というスタンプを素直に受け取れば、
    71年製ではないでしょうか。今年40歳ですね。

    最初はラベルにグッと来たわけですが、決め手はサイドとバックの材。
    こりゃなんですか?
    バーズアイメイプル?(笑)

    IMG_9861.jpg

    IMG_7587.jpg


    プレイアビリティは問題なし。
    材のせいかやや明るめの音ですが、いい感じで歌ってくれます。

    これがジャンクってどういうこと?
    しかもこれまで4200円と相場が決まっていた70年代のギターにあって、
    こちらはなんと…、

    IMG_4879.jpg

    あらまあまあ。
    ホントすいません。

    これでこの夏は、演歌にボッサにフラメンコ祭り。
    安いからブリッジにピエゾ仕込んでエレガットにしちゃおうかしら。


    IMG_0822.jpg
    ジャンクギター三兄弟。
    いずれも70年代前半のモデルで、総額9775円!

    下手な新品買うよりよっぽど愛らしい音とスタイル。
    みんな行った方がいいって。
    そんときは呼んでね。

    レイニー

    IMG_1566.jpg

    ima-musik☆

    • 2011.04.10 Sunday
    • 17:49
    110410_1429~01.jpg
    青空の下で

    110410_1431~01.jpg
    空と大判焼き(クリームチーズ)

    110410_1631~01.jpg
    こっそり苺。あき持参。

    実験!

    • 2011.03.09 Wednesday
    • 22:43
    IMG_8324.jpg
    松本の余韻は今日で終了。
    レコーディングに集中します。

    てなわけで、
    久々の音作り実験。
    ここさえ決めときゃあとは弾くだけだ。

    もう今回は、いや今後も、わたくしはファイアーバードとVOXとファズフェイスだけでいきます。
    最近も松本もそうだったけどね。
    マクソンのディレイも壊れたのでなし!

    あとは、トレモロも使えるようにチャンネルリンク。
    四つ穴の順列組み合わせもさして迷わず決定。
    新しいイメージ.JPG

    BOSSのチューナーを挟むとちとドーピングされた感じになるのをどうするか。
    これはバッファがうんたらかんたら…。
    面倒臭いので無視。
    ファズフェイスの前に置くとめちゃくちゃになることだけはわかった(笑)

    録音しながら、延々独り言を喋り続けあっという間に1時間終了。
    短すぎるな。
    また明日やろう。


    あ、そうそう!
    帰ろうと思ったら、オルガン弾きの市塚さんにバッタリ(驚)。
    23時まで練習だそうです。
    やっぱりプロはたくさん練習するんだな。
    前髪が生えててさらに麗しく…。
    あっ、すいません!
    一流ミュージシャンになんて失礼な。
    市塚さんの倍練習しないと追いつかん。がんばろう。


    おまけ

    image.jpeg

    マンゴスチン求む

    • 2011.01.28 Friday
    • 19:14
    20110128191013_0.jpg
    最近激しくハマってます。アサラト。
    アフリカの民族楽器。
    ゴールは遠いがやればできる。
    人間てすごい。

    遠いゴール

    クリアしたゴール


    あとはあれね。自分で作りたい。
    しかし、こんな木の実見たことない。
    あれこれ思案しているうちに、近いものを発見。
    それがマンゴスチン。
    というわけでマンゴスチンの殻大募集!

    image.jpeg

    というわけで

    • 2010.10.13 Wednesday
    • 22:44
    20101013222243_0.jpg

    愛しのVOXちゃんはDEBORAHに入院しました。
    なぜって?
    それは公開できることがわかったらお知らせいたします。むふー。
    あぁこれでひと安心。

    この苦境を逆手に取り、しばらくは、
    「どんなアンプでも楽曲に求められる音を即座に作りそれをコントロールする力をはぐくむ」
    という課題に向き合うことにします。

    実はこないだもオレンジのアンプで演奏しながらいろいろ考えて調整してたんだけどね。
    結局はどうにもこうにもまとめきれなかったけど、得るものはあった。
    楽しかった…。

    がんばります。


    あぁそうそう!
    例のクッキーさんたちとのコラボですがね、
    企画物という枠を越えてバンド名つけちゃいました。

    お散歩バンビ

    です。
    かーわいー(笑)
    12月18日は必見ですぞ!


    image.jpeg

    image.jpeg
    続きを読む >>

    決めた。

    • 2010.08.15 Sunday
    • 13:46
    100815_1344~02.jpg
    ボクはジミヘンになる。

    あさもはよから

    • 2010.08.07 Saturday
    • 14:10
    100807_1352~010001.jpg
    実験中。

    2時間では足りなかった…。
    ハシゴしよう。

    大塚のオレンジスタジオは古い機材が転がっていて愉快です。
    銀パネさんはブリンバリンでした。

    100807_1159~010001.jpg

    久々の音探求。
    あらゆるつまみをミリ単位で動かしながら聴きくらべ。
    あぁ至福。
    明日のおのしうライブの練習に行ったつもりがすっかり実験モードになってしまった…。
    なので、これからギターの調整をして19時から再実験。
    あーいやいや、再練習。

    その頃おのちゃんは間違いなく地元の花火大会で浮かれているに1000点(笑)

    花火も見たい・・・。
    続きを読む >>

    結論

    • 2010.08.04 Wednesday
    • 21:49
    100804_2133~010001.jpg
    まぁそういうことだ。
    うむうむ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    大切なNEWS

    Thank You!!



    やや大切なNEWS

    アルバム


    バナナチョコ
    6曲入り 1,000円



    NEW!
    エアーズロックプリン
    7曲+2小芝居+1おまけ 1,000円

    エアーズロックプリンアートワーク.jpg

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM